ブログ・エッセイ


白菜、キャベツ、高騰、大根葉、ハンバーグ

今冬は、白菜などの野菜が高騰しているようだ。こんなとき、下手なりにも家庭菜園を持続しているわたしなど、すこしはありがたがられる。白菜はうまく巻いたものから食しているが、半巻きのものも、ひもでくくっているから、中のほうは柔らかくて結構おいしい。
大根も、種をまいた時期にずいぶん虫にやられたが、なんとか耐えたものが、小さいながらも食べられる状態になっている。葉っぱは湯がいておいておくと、サラダにもなるし大根葉チャーハンもおいしい。そして最近発見したことなのだが、大根おろしに、この大根葉を入れてポン酢をかけて食べると実においしい。しらす干しやナメコを入れてもおいしいだろう。最近発見したこと、と思ったが、まあこんなことはみんなやっていることなんだろう。
先日「今日の料理」で、ハンバーグのタネに小松菜を入れているのを観たが、大根葉をいれてもおいしいかもしれない。これを大根おろしで食べると完全版和風ハンバーグになる。普通にハンバーグを、大根おろしと大根葉で食べても同じ完全版だ。
いずれにしても、ささやかなことだが、大根葉の使い道が増えたのが、実にうれしい。 (2018年1月19日 記)